• top
  • ブログ

ブログ

敬老の日/老人を敬愛し、長寿を祝う日

こんにちは。

突然の大雨が心配な、制作部のKMです。

 

 

9月17日は、敬老の日でしたね。

敬老の日は、日本独自の記念日だそうです。

従来は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度により

2003年から、9月の第3月曜日となりました。

 

敬老の日の他には、成人の日、海の日、体育の日も

それぞれ月曜日となりました。

 

週の途中に祝日があって休日になるのと、

土日月と三連休になるのと、

皆さんはどちらが良いでしょうか?

 

祝日が日曜に重なっている場合は、

ちょっと損した気分になりますけど…

 

 

敬老の日ということで、私は

祖父母にお菓子を贈りました。

実家暮らしの頃は、祖父母の家も近く頻繁に会うことができたので、

これまであまり敬老の日に何かしたことはなかったのですが

今は年に1~2回くらいしか顔を見せることもできないので、

今年からは何かしようかなと思ったのです。

 

手配するのが遅くなって、敬老の日の次の日に

配達になってしまいましたが。。。

 

たいした物じゃなくても、ほんのちょっとしたものでも

とても喜んでもらえているようです。

喜んでもらえれば、やはり自分も嬉しいものです。

 

 

今からでも遅くないので、

おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる方は

何かしてみてはいかがでしょうか!

2012年09月18日(火)

金曜日は5S活動の日

こんにちは。

昨日は結局、退勤時に雨が降っていました。

制作部のKMです。

 

 

弊社制作部では、

毎週月曜日に社屋3階の清掃と、

毎週金曜日に5S活動を約10分間行っています。

 

製造部や営業部もそれぞれ清掃と5Sの時間があります。

 

 

月曜日の清掃は、

床の掃き掃除

エアコンフィルターの掃除

トイレの清掃

刷版を出力するプレートセッター(製版機器)の洗浄

などを行います。

 

一番大変なのは、プレートセッターの洗浄になります。

機器の中で、刷版が通っていくローラーを洗うのですが、

現像液と安定液と水、それぞれに浸かっているローラーを

3つともすべて洗うときは、10分ではとても終わりません。

しかもローラーは、それぞれの液に一つずつではないので大変です。

 

金曜日の5S活動は

整理

整頓

清掃

清潔

に関することを制作部員それぞれが考えて行います。

月曜日に掃除しないところを掃除したり、

不要物の選別をしたり

自分のパソコンのデータを整理したりします。

私はもっぱら、2階~3階の階段掃除をやっているのですが

一週間でけっこう埃やゴミが溜まっているものです。

雨が降ったりした日には、泥なんかもけっこう落ちています。

 

階段は、お客様にもよく見えるところなので

気がついたときには金曜日でなくとも

できるだけ掃除するようにしようと思っています。

ちなみに、1階~2階は製造部の方が掃除してくれています。

 

 

月に一度、社員持ち回りで社屋周辺の清掃も行っています。

社屋周りの掃き掃除や

玄関の硝子を拭いたりします。

夏場は雑草の処理が大変です。

 

 

社屋や、周辺の掃除をしてきれいにすることで

お客様の印象も違ってくると思います。

掃除がきちんとできていると、

社員の気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

 

社内の不要な物を一掃して

きれいに片付けておくのが最善なのでしょうが、

なかなかそうはできなかったりするものです。

 

掃き掃除等がきちんとできているだけでも違ってくると思うので、

まずは普段の清掃をきちんとやるよう心がけてみましょう。

2012年09月07日(金)

歯医者独特のあのにおいの正体はスパイス?

こんにちは。

夕方、日が落ちるのも早くなってきたなと感じている

制作部のKMです。

 

 

最近私は、歯医者に通っています。

実に、十数年ぶりの歯医者です。

今回通い始める前は、いったいいつ行ったのか覚えていません。

 

特に痛みがあったりしたわけではないのですが、

少しぐらぐらしている感じの歯があったので

これを機に歯医者に行こう!と思い立ったわけです。

何事もなければそれで良し、かかりつけの歯医者を作っておこう

くらいの気持ちだったのですが、結局何度か通う羽目になりました。。。

 

実際、気になった歯はなんともなかったのですが、

その隣の歯が結構深い虫歯になっていました…

歯医者に行こうと思い立って良かったです。

 

通い始めた歯医者は、雰囲気も良いので

遠くに引っ越したりしない限りは

かかりつけの歯医者としてお世話になろうと思います。

 

その歯医者は最近新しくできたようなのですが、

昔ながらの歯医者だと、近くを通っただけでも

「あ、歯医者のにおいだ」と感じるあの歯医者独特のにおいが感じられません。

 

においの正体としては、

クローブ(丁子/ちょうじ)に含まれているオイゲノールという成分のにおいだったり、

ホルムクレゾールという薬品やその他の薬品のにおいが混ざったりして

あの独特のにおいになっていたりするようです。

クローブは、香辛料(スパイス)や漢方薬としても使用されているそうです。

調べた先によって、書いてあることが違ったりしていたので

コレがにおいの正体だ!と断言できないのですが…

 

歯医者独特のあのにおい、苦手な方も多いのではないかと思うのですが、

最近では空気清浄機やアロマを使ったり、においの少ない薬品を使うなどして

できるだけ気にならないように配慮しているところも多いようです。

実際、私が通っている歯医者にも

空気清浄機やアロマらしきものが置かれています。

(関係ないですが、某アニメのフィギュアなんかもずらっと並んでます(笑))

 

歯医者に行こうと思ったときに、インターネットで調べて探したのですが、

駅周辺なこともあってか、予想以上にたくさんの歯医者があり、

どこが良いのかと迷ってしまいました。

最近は夜遅くまで(なかには22時までなんてところも)診療していたり、

土日も休まず診療しているところも多いようです。

土日は診療時間が短いですが、休診日は祝日のみだったりします。

平日の昼間にはなかなか行けない身としては、助かる限りです。

 

痛くない治療、歯を削るのもなるべく最小限

といったことを謳っている歯医者も多く見かけました。

 

お口の健康が気にはなっているけど、

十年、何十年と歯医者を避けてきたという歯医者嫌いの大人の方も

新しい歯医者に行ってみたら、案外平気だったりするかもしれませんよ!

2012年09月05日(水)