• top
  • ブログ

ブログ

歯医者独特のあのにおいの正体はスパイス?

こんにちは。

夕方、日が落ちるのも早くなってきたなと感じている

制作部のKMです。

 

 

最近私は、歯医者に通っています。

実に、十数年ぶりの歯医者です。

今回通い始める前は、いったいいつ行ったのか覚えていません。

 

特に痛みがあったりしたわけではないのですが、

少しぐらぐらしている感じの歯があったので

これを機に歯医者に行こう!と思い立ったわけです。

何事もなければそれで良し、かかりつけの歯医者を作っておこう

くらいの気持ちだったのですが、結局何度か通う羽目になりました。。。

 

実際、気になった歯はなんともなかったのですが、

その隣の歯が結構深い虫歯になっていました…

歯医者に行こうと思い立って良かったです。

 

通い始めた歯医者は、雰囲気も良いので

遠くに引っ越したりしない限りは

かかりつけの歯医者としてお世話になろうと思います。

 

その歯医者は最近新しくできたようなのですが、

昔ながらの歯医者だと、近くを通っただけでも

「あ、歯医者のにおいだ」と感じるあの歯医者独特のにおいが感じられません。

 

においの正体としては、

クローブ(丁子/ちょうじ)に含まれているオイゲノールという成分のにおいだったり、

ホルムクレゾールという薬品やその他の薬品のにおいが混ざったりして

あの独特のにおいになっていたりするようです。

クローブは、香辛料(スパイス)や漢方薬としても使用されているそうです。

調べた先によって、書いてあることが違ったりしていたので

コレがにおいの正体だ!と断言できないのですが…

 

歯医者独特のあのにおい、苦手な方も多いのではないかと思うのですが、

最近では空気清浄機やアロマを使ったり、においの少ない薬品を使うなどして

できるだけ気にならないように配慮しているところも多いようです。

実際、私が通っている歯医者にも

空気清浄機やアロマらしきものが置かれています。

(関係ないですが、某アニメのフィギュアなんかもずらっと並んでます(笑))

 

歯医者に行こうと思ったときに、インターネットで調べて探したのですが、

駅周辺なこともあってか、予想以上にたくさんの歯医者があり、

どこが良いのかと迷ってしまいました。

最近は夜遅くまで(なかには22時までなんてところも)診療していたり、

土日も休まず診療しているところも多いようです。

土日は診療時間が短いですが、休診日は祝日のみだったりします。

平日の昼間にはなかなか行けない身としては、助かる限りです。

 

痛くない治療、歯を削るのもなるべく最小限

といったことを謳っている歯医者も多く見かけました。

 

お口の健康が気にはなっているけど、

十年、何十年と歯医者を避けてきたという歯医者嫌いの大人の方も

新しい歯医者に行ってみたら、案外平気だったりするかもしれませんよ!