• top
  • ブログ

ブログ

台風襲来の特異日/嵐の神(イーウィニャ)と淡水魚(ジェラワット)

こんにちは。

日馬富士が横綱になりましたが、

正直相撲はよくわかりません。制作部のKMです。

とりあえず、おめでとうございます。

 

 

 

台風18号(イーウィニャ)が日本の南の海上を北東に進んで、

小笠原諸島に接近しています。

 

台風17号(ジェラワット)も同時に発生していて、

本州の方に向かってきてはいませんが

17号のほうが大型で猛烈なようです。

 

 

そんな2つの台風が同時発生している、

9月26日は「台風襲来の特異日」だそうです。

特異日とは、その前後の日と比べて

偶然とは思われないほどの高確率で、

特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のことです。

 

過去に多くの死者・行方不明者や甚大な被害をもたらした

「洞爺丸台風(1954)」、「狩野川台風(1958)」、「伊勢湾台風(1959)」が来襲したのは

すべて9月26日でした。

 

 

しかし、小さくて弱くても、大きくて強くても台風は台風。

以前は、「小さく弱い台風」などという表現も使っていたそうですが、

そのような表現だと危険性を過小評価した人が被害に遭うおそれがあるとして

気象庁では2000年から台風の表現方法を変更し

「小さい」、「弱い」といった表現をやめたそうです。

 

18号は、17号よりは弱い台風かもしれませんが、

影響がある地域の皆さんは、どうぞお気をつけください。

 

26日の神奈川県相模原市は穏やかなものです。

27日、28日あたりは台風の影響があるのでしょうか。

今回に限ったことではありませんが

暴風域に入ってしまった場合、自転車でなくとも

通勤退勤が困難になりますものね。

 

昨年、台風が来たときには出勤はできたものの、

退社の時間が近づくにつれて雨風がひどくなり、

定時より早めに退社して良いとは言われたものの

自転車に乗って帰るのはさすがに無理なので

自転車を押して帰ろうかどうしようかと悩んでいたところ

社用車に自転車ごと乗っけてもらい、無事に帰宅することができました。

 

自転車を諦めて歩いて帰る、

または自分の身だけ誰かの車に乗せてもらう

という選択をしなかったのは、次の日の出勤のことを考えてです。

自転車くらい大人しく諦めろという話なんですけどね(苦笑)

 

送ってもらっている途中、街路樹の枝が折れて

走っている車の前に倒れてきたのには驚きました。

 

台風が発生するのは仕方ないことにしても、

あまり甚大な被害が出ることなく過ごせることを願います。

 

 

 

ちなみに9月26日はワープロ記念日でもあります。

1978年、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表した日だそうです。 

 

 



9月26日が誕生日の有名人として、

木根尚登さん(ミュージシャン(TM NETWORK)・小説家)と

天童よしみさん(歌手)がいたのですが、

お二人とも1957年生まれの同い年だということに少々驚いた今日この頃でした。