• top
  • ブログ

ブログ

文化祭パンフレットと会社案内のこと

こんにちは。

9月ももうあと一週間、

一年の4分の3が終わろうとしていますね、制作部のKMです。

 

 

そろそろ文化祭の時期になってきました。

先週末に出掛けた際、通り道にある高校が文化祭の当日で

朝から準備をしている様子でした。

 

自分の学生時代もあんなふうだったなぁとか

思い返せれば良いのでしょうが

正直あまり覚えていません(苦笑)

クラスよりも、もっぱら部活の方に

出ていたことは覚えています。

クラスでいじめられていたわけではありませんよ、念のため(笑)

 

 

上記の高校とは別の学校の

文化祭のパンフレットのお仕事が入りました。

毎年いただいているお仕事で、

私が直接の制作担当ではないのですが

大きな学校なので広告等も多く

ページ数が多いので、なかなか大変です。

 

パンフレット制作ではないですが、

私も学生時代に一度だけ、学校の文化祭ではなかったものの

広告をいただきにお店を回ったりしたことがありましたが

大変だったことを覚えています。

 

 パンフレット自体を作るのも大変ですが、

原稿を準備するのも大変です。

クラスや部活、広告等の原稿がなかなか期限通りに

集まらないということも多々あったりするのではないでしょうか。

 

パンフレット制作についても、

印刷会社に依頼せずに学生が自分達で

制作することも多いでしょう。

印刷会社に依頼するにしても自分達で作るにしても

レイアウトは自分達で考えているかと思います。

 

 

文化祭などのパンフレットは、

学校そのものを紹介するのが目的ではないので

会社を紹介する会社案内とは違いますが、

見やすいものを作るという点などで

共通するところもいくつかあるのではないかと思います。

 

見る人が知りたい情報を見やすいようにデザインして制作すること。

文化祭のパンフレットならタイムテーブルやそれぞれの出し物について、

会社案内なら会社の詳細情報等を

分かりやすく見やすいようにデザインして制作します。

 

そのものの雰囲気を伝えられること。

文化祭のパンフレットならその学校や文化祭の雰囲気、

会社案内なら会社や社員の雰囲気などが

伝わるようなものを制作します。

 

せっかく作っても、広告ばかりが目立ってしまって

肝心の情報や雰囲気がきちんと伝わらなくては

意味がありませんよね。

 

分かりやすさ見やすさだけを考えて制作されたものでは

雰囲気やイメージが伝わりにくいかと思います。

逆に、雰囲気やイメージだけで制作されたものでは

情報がうまく伝わらないかもしれません。

 

もちろん、この2点だけを考えて制作すれば

良いものが出来上がる、とは必ずしも言い切れません。

ただ、何かを作る際には少し思い出していただければと

そう思います。